春日部市粕壁の学習塾はわかば塾(オンライン・個別・集団)。小学生、中学生、高校生の学力低下や受験対策とテスト対策。春季講習、夏季講習、冬季講習でテスト対策もこれで安心。八木崎駅から徒歩3分です。

048-812-4267

受付時間|15:00~21:00

NEWS & TPOICS

桜梅桃李2019/3【生きる力を育む】2019.03.26

コラム

現代は、大人のエゴばかりが優先されています。自分の見栄や満足のために「愛情」を注ぐことはあっても、本当に「子供のため」を思って行動する人が少なくなってきています。

子供たちの「生きる力」の衰退は、必ずや社界全体の衰退に通じています。
それでは、人類の未来は真っ暗です。
このまま、手をこまねいていて、よいはずがありまあせん。

子供たちが、本当の意味で自分らしく生き、笑顔で走り、幸せを満喫できる時代をつくらなければ、人類の未来はありません。
「子供にどう夢を与え、ロマンの心を育んでいくか」未来はすべてこの一点にかかっています。

詩人のミルトンは「ちょうど朝が、その日がどんな一日になるかを示すように、子供時代はその人がどんな人間に育ちゆくかを示す」と述べていますが、子供時代とは、まさに「人生の朝」と言えます。

「その大切な時期にどんな種子を植え、どんな光を注いでいくのか」それで人生は大きく変わっていきます。

だからこそ、子供たちの心に「励ましの光」を送り、「勇気とロマンの種子」を植えていくことが大切になるのです。

子供の「生きる力」を育むことは、親の生命にも触発を与え、良い影響をもたらし、「親子ともに最高に充実した人生を開いていける」とも言えます。