春日部市粕壁の学習塾わかば塾(個別・集団)。小学生、中学生、高校生の学力低下や受験対策とテスト対策。春季講習、夏季講習、冬季講習でテスト対策もこれで安心。八木崎駅から徒歩3分です。

048-812-4267

受付時間|15:00~21:00

NEWS & TPOICS

桜梅桃李2020/5【ナポレオンの母】2020.05.07

コラム

若き日のナポレオンが軍隊から追放されかけて弱音を吐いた時、彼を支えたのは、母親の一言でした。

「不運に『負けない』ことが、立派で高貴なことなのです。」

ナポレオンの母は、36歳の時に夫を亡くし、未亡人になっています。
ナポレオンは母親から、不幸に「負けない心」を受け継ぎました。

彼は後に、「子どもの運命は、常にその母がつくる」という言葉を残しています。
この言葉には、深い意味があると思います。

「親が子どもをどのように教育するか」ということも大切ですが、親が日々どのように行動し、他の人にどう接しているのか、といった姿を見せることも重要です。

子どもは毎日、親の行動を目にしながら育っていきます。
ですから、例えば「優しい人に育って欲しい」と考えた場合、まず「自分が他人に優しく接すること」が大切です。
周りの大人の行動が、子どもに影響を与えることは、間違いないでしょう。

「子どもの運命は、常にその母がつくる」のであれば、「母は子どものために何ができるか?」振り返る機会になるかもしれません。