春日部市粕壁の学習塾はわかば塾(オンライン・個別・集団)。小学生、中学生、高校生の学力低下や受験対策とテスト対策。春季講習、夏季講習、冬季講習でテスト対策もこれで安心。八木崎駅から徒歩3分です。

048-812-4267

受付時間|15:00~21:00

NEWS & TPOICS

桜梅桃李2020/2【地道に、着実に】2020.02.10

コラム

卒業・進学・就職などの、環境の変化に、戸惑うことが多くあります。
毎日の生活の中で、ふと我に返った時に、「いったい自分は何をやっているのだろう?」と思うようなことがあるかもしれません。

現実の生活の中で、がっちりと根を張っていれば、環境の変化にも対応できます。根は見えません。
建物の基礎も地中深く、人の目に触れることはありません。
それを築くのは、地味な作業かもしれません。

しかし、どんな立派な建物も、一朝一夕には出来上がりません。
また、いくら華やかでも、簡単に出来上がったものは、もろく、壊れやすいものです。

「地道に、着実に」これは、平凡のように見えて、実は最も偉大なことなのです。
その繰り返しによって、揺るがない堅固な基礎が築かれていくのです。

太陽は、うまず・たゆまず・自らの軌道を進み・万物を照らし・育んでいます。
太陽のように明るく・力強く・健康に、「今日も、何かに挑戦しよう!」「今日も、もう一歩進もう!」と、目標を持って、張りのある一日一日を積み重ねていくことが大切です。

その積み重ねによって、20年、30年と経った時、自分だけではなく、自分の家庭を「幸福の殿堂」としていくことができるのです。